ブログネタ
四季の山 に参加中!

47_R


福岡県北九州市小倉南区の南限に、カルスト台地の平尾台があります。


ここは「平尾台クロスカントリー」というマラソンコースにもなっており、


私の次のマラソン大会「第19回 筑後川くるめ菜の花マラソン」に向けた


脚力とスタミナをつけるトレーニング地としてやってきました。


まずはハイキングということで、大平山(〇おおへらやま ×おおひらやま)


586.6mから貫山のほうへ行ってみようと駐車場の向かいの山を目指したのですが、


ここがもう既に難所。


貫山へ抜けるのを諦め、まだ訪れたことのない「目白鍾乳洞」へ予定変更。


学習院大学探検部により発見されたこの洞窟は、その大学の所在地から


目白洞と命名されたとのこと。


「ダイナミックな横穴と一枚天井」が魅力の鍾乳洞です。



この平尾台には名前がつているだけでも100個の洞窟があると、


鍾乳洞の管理をされている方が言ってました。


夏の避暑地として、この探検は楽しいかも。


いやいや、ここ平尾台はトレーニングの地でした。


走るどころか歩くのもやっとの今回のハイキングでしたが、


次回はもう少しなだらかなコースを走りたいと思います。



☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング