ブログネタ
お土産&持って帰れる食事 に参加中!
33_R

バイエルン福岡

それは福岡市にある、日本で初めて、ドイツ・ブンデスリーグ名門の

FCバイエルン・ミュンヘン”のオフィシャル・ライセンスを取得した、

スポーツバー&レストラン「バイエルン ミュンヘン」のスポーツバーです。

59_R

ついに、このお店に来ることができました!!

12_R

4年暮らしたドイツ南部の都市 ”ミュンヘン” 人口は130万人ほど

この街は私の年齢以上では ”ミュンヘンオリンピック” として記憶されていると思います。

しかし今の若者は サッカー ”FC バイエルンミュンヘン” としての認識でしょう。

バスティアン・シュヴァインシュタイガー」 私大好きです!(オリヴァー・カーンも大好きですが)

この日のお目当てはサッカーではなく、「ドイツ料理」

25_R

ドイツから帰国してすぐ、博多三越の地下にドイツの有名レストラン

”ケーファー”の直営店を発見し、ここのハムやパンを食べたのですが、

すっかり日本化してしまっていてガッカリ。

それ以降ドイツ料理を求めることもなく過ごして、帰国からはや3年経過。

”硬いパンに豚料理”、質素なドイツ料理が懐かしく思える日々。

そして訪れたのが「バイエルン福岡」です。

35_R

パンはゼンメル。 ドイツよりは軟目ですが、塩が効いててドイツ風。

58_R

キノコスープ。 (マッシュルーム??)

06_R

サラダ。

18_R

シュバイネ・ブラーテンとザワークラウト。 (豚肉の煮込みとキャベツの漬物)

32_R

私のランチはリゾットでした。(でもハムはドイツ風、パプリカ入っててグッド!)

49_R

食後にブレッツェルをお持ち帰りで注文。

これ、岩塩がまぶしてあって、普通の人は塩辛くて食べれないと思うんですが、

その塩味とパンのモッタリとした食感がドイツビールにとても合うんです。

11_R

何とも ウハウハな食事でした。

ごちそうさま。


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング