DSC_1352_R

10Kmマラソンの大会となる長崎県のハウステンボスは、

オランダの運河を彷彿させたテーマパーク。

DSC_1353_R

住所も「佐世保市ハウステンボス町1-1」ですから、

テーマパークとしては気合が入っています。

DSC_1355_R

私の体力、特に右膝あたりの筋の現状では、10Km走ると1週間くらい

時間をかけないと正常な足の状態に戻らない状況です。

このため、今回の練習が大会前の最後の練習。

場所は”波津(はつ
”という、北九州市と福岡市の間にある

砂浜海岸と漁港の街

ハウステンボスが海辺にあるので、なかなかいい場所のセッティング。

DSC_1356_R

ところが、この前日にこの周辺がテレビで紹介され、

一緒に練習している友人が「幽霊坂というのがあるらしい」との情報をキャッチ

それって海辺じゃなくて山手の成田山不動のところにあるらしい。

DSC_1359_R

で、予定変更。”ランニング”は山道を走る”トレールラン”に変わってしまいました。

ここがその場所、「幽霊坂」

DSC_1357_R

上っているのに下っているそうですが...

当日この一帯はウォーキング大会が催されていた中で、

私と友人の2名のみが「いかにも我々は走ります」みたいな服装で、

見栄を張ってこの坂を楽しんでいる人たちをごぼう抜きしてしまって、

そんな状況のため、少し坂がきつい上りになってたからといって

バテて立ち止まるのも悔しい。

中には我々をあおる少年たちが、歩けばいいものを走って追いかけて来る。

とは言いながら、見てください、今回走破したコース

20140525-RUN-10Km_R

コースは半分山の中ですよ。

もう下り道で右膝が痛いこと、でもひるむと(なぜか)追いかけてくる人がいるので無理しました。

走り終えたらいつもの大食い

DSC_1360_R

岡垣 ちゃんぽんの店 松露

前日TVで放送されたらしく、開店したばかりの店内は満席

ここは以前も来たことがあり、麺が細麺のちゃんぽんというかわった店

私は流石に減量を意識した並盛(でも半端ない野菜)

友人は大盛り(ちゃんぽん2杯分)定食

ごちそうさまでした。


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング