ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
IMG_20141030_083305_R

一夜明けた朝

泊まったホテルはこんな感じ

IMG_20141030_081546_R

朝食を食べにビュッフェへ

さて、何を食べようかな?

って、大したものないじゃん。

IMG_20141030_081539_R

しまった、日本と同じ感覚で生野菜サラダ取ってしまった(やばっ)

ゆで卵なら卵も安心だろう。玉子焼きも両面焼いてるし...

で、まずゆで卵をパクリっ。

ガリガリガリッ

え? 殻ついてるじゃん、なんかやばっ

こんなのあり? 四分の一にカットしたゆで卵が殻つき?

DSC_2548_R

ワンタンスープを頼んだのに面が入ってた。

最後にヨーグルト。

これをストローで吸うのが中国流らしい。ほんとかよ!

IMG_20141030_082506_R

で、残ったゆで卵の殻なんですが、何で内側が緑色なのか?

このあと、突き上げる腹痛に見舞われたのでありました...

一泊650元のホテル (自動両替機ベースは1元20円だったので、13,000円のホテル)

ホテルの朝食でお腹を壊すとは...

8年ぶりの北京で、まさかの歓迎を受けてしまいました。

20141030_125304_891_R

さてさて、この天気

曇っているのは間違いないのですが、現地の方の説明では、

PM2.5でこれほどまでに見通しが悪いのだとか。

マスクをして歩く人は数知れず、中には本当にガスマスクをしている人を見かけ、

毎日これならさもあらんとうなずくばかり。

当日中国スマホアプリに表示されたPM2.5の予想値は、基準の6倍とのことでした。

DSC_2551_R

それにしても、北京に広がる高層ビル

DSC_2552_R

DSC_2553_R

中国の首都、圧倒されますね。

DSC_2554_R

これは中国中央電視台本部ビル(通称CCTV)

写りのいい角度の写真はこれ→クリック(Wikipediaより)

いやぁ、大都会 北京は、ビルのデザインでも先進国ですね。

驚きました。

本日の昼食はこれ。

IMG_20141030_134622_R

いやぁ、本格的な中華料理で初めていただいたこの巨大魚の煮つけ

大変おいしゅうございました。

ごちそうさま。


関連記事:

1.「中国に行ってきます
2.「中国へ行ってきた - 福岡から北京へ
3.「中国へ行ってきた - 北京の景色
4.「中国へ行ってきた - 故宮
5.「中国へ行ってきた - 王府井小吃街
6.「中国へ行ってきた - 北京といえば
7.「これが上海 - 上海へ移動


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング