ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!
DSC_0510_R

これが良くあるドイツの朝食 ヨハネスキルヘン駅そばのPARK INNホテルの朝食です。

バイキング、そして濃いコーヒーはもちろん何杯でもお代わりOK

いよいよドイツを離れる残り少ない日々は、

あちこちと懐かしのミュンヘンを見て回りました。

DSC_0608_R

レオポルド通りにあるミュンヘンの凱旋門 (Siegestor)

DSC_0612_R

ミュンヘンの中心地、マリエンプラッツにある百貨店 オーバーポーリンガー

ここはブランド物が置いてあって、よく行ってました。

DSC_0618_R

夜のマリエン、毎年フラウエン教会の塔を模したお店がクリスマスに出展されています。

DSC_0638_R

オクトーバーフェスト(ビール祭り)が開かれる会場 「テレージエンヴィーゼ」

DSC_0644_R

パウラナー・ブロイハウス」 ここのビール最高です。

DSC_0646_R

ビールのつまみ 各種ハムとチーズ

DSC_0648_R

ミュンヘンを流れるイザール川で獲れたサーモンの料理

DSC_0676_R

「レジデンツ」

バイエルン州の首都、ミュンヘンの王宮跡の博物館です。

DSC_0788_R

DSC_0812_R

DSC_0832_R

多くの素晴らしいお宝と豪華な王宮

DSC_0858_R

ドイツ博物館

DSC_0861_R

何日見ても見終わらない沢山の展示

DSC_0923_R

実物大(多くの実物)が展示されてます。

DSC_0998_R

これは圧巻です。

金属のカゴの中には電気は流れないというのは聞いたことあると思いますが、

この実験装置は人をカゴに入れ、そのカゴに雷を落としても人は無事という実験

本当にこのカゴに人を入れて実験しているのに過去遭遇したこともありました。

DSC_0999_R

ミュンヘン市内の日本食材店、Y.Suzuki

ミュンヘンに住む日本人で、このお店にお世話になったことのない人はいないでしょう。

DSC_1009_R

ドイツに行く前から、「やっぱり登るだろうな」と思っていた聖ペーター教会

DSC_1010_R

DSC_1022_R

遥か向こうに本物のアルプスの山々が見えます。

DSC_1030_R

そしてミュンヘンの旧市庁舎

DSC_1035_R

フラウエン教会と旧市庁舎

素晴らしい眺め、美しいもの、懐かしいもの

4年間暮らした素晴らしい第2の故郷に浸った数日でした。

そして日本へ

DSC_1067_R

ミュンヘンから羽田へ向かうANAの機内食

DSC_1070_R

クリスマスシーズンに行った世界一周の「欧米への旅」

今までこれほど長い距離を短時間で旅したことはなく、

全ての工程を自分が計画して、旅慣れてたつもりの自分が時差ボケして、

がむしゃらに仕事して、がむしゃらに遊んで、

本当に、本当に疲れ果てた世界一周の旅でした。

帰途の機中で、「まだ行ける、まだ行かねば」と

心躍動して日本へ戻って参りました。

The End


欧米への旅 - 行ってきます。
欧米への旅 - アメリカのデイトンへ
欧米への旅 - シカゴ
欧米への旅 - テキサス
欧米への旅 - アメリカからドイツへ移動
欧米への旅 - フランクフルト一日目
欧米への旅 - フランクフルトのクリスマス
欧米への旅 - デュッセル経由でミュンヘンへ
欧米への旅 - ニュルンベルク
欧米への旅 - マリエンプラッツ
欧米への旅 - ミュンヘンを満喫して帰国


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング