DSC_3011_R

「第25回 ゆふいん盆地SPA健康ウォーク&マラソン大会」

完走してきました!

DSC_3007_R

昨年親友KとSの3人で出場した「ゆふいん盆地マラソン」

昨年の私は10Kmマラソンを始めていくつかの大会に出場し、

そろそろ20Kmの大会に出ようとしていた時期

それに刺激され、自営業で運動とは縁遠いSも大会初出場

しかし(当然ですが)練習不足で、日々トレーニングに励んで出場している

常連の年配の方々に抜き去られ完敗

かろうじて完走となった昨年の屈辱を晴らす大会がついにやってきたのでありました。

DSC_2990_R

前日は雨、降水確率80%予想の湯布院に、遠く離れた北九州からの遠征はかなりリスキー

しかしリベンジ誓うSに待ったは無し!

DSC_2988_R

昨年見つけた大分の「から揚げ屋」

この周りはコンビニ、牛丼屋、たこ焼き屋、ラーメン屋、和食の店

おまけに本屋と広い駐車場があって、マラソン会場までの絶好の中継地点

さあ、夕食はいっぱい食べるぞ!

DSC_2993_R

それとなく買ったデラックス弁当は、頼みもしないのにご飯超大盛り

から揚げ側を片手で持つと、弁当しなって折れそうになった!

さすがに食べ過ぎた私は親友ふたりに構わず爆睡してしまいました。

DSC_2994_R

翌朝親友Sの願い通り、奇跡的に雨が上がり、早速移動

サービスエリアでリフレッシュして出かけようとした瞬間

突然豪雨、そして雷

それでもここで引き返すわけも行かず、とりあえず受付会場に入りました。

DSC_2995_R

既に開会式が始まっており、滑り込みで受付手続きを完了

DSC_2997_R

スタートまで外で待機するも、雨は止まず

DSC_3001_R

しかたない、ビニール袋とハサミを調達してきて、

工作して即席のポンチョを作成

DSC_3000_R

さあ、マラソンスタートしました!

と、あー、早速足のふくらはぎに異変がぁ~!

練習不足だったからなのか、大会に向けた緊張感が足らなかったからなのか、いきなりのピンチ。

足がつらないよう歩くような速度でのスタート。

親友KもSも見えなくなってしまいました。

Map1_R

我慢、我慢の走りで7Km付近、第2折り返し地点で親友Kとすれ違う

更に第2折り返し地点に近づくと、親友Sとすれ違う

「かなり離されてるなー」、もう少し奮起しなきゃなと気合を入れました。

Map2_R

8Km付近で最終の給水所、ここを過ぎると線路を超える橋の坂、

更に民家を縫うような坂が続き、残りの体力を消耗

あと1.5Km、奮起のラストスパート

親友Sも見えてきました。

最後の1Kmはもうふくらはぎパンパン

ゴールで親友Kが待ってました。

DSC_3003_R

そして、雨もやんでいました。

DSC_3026_R

完走証をもらって温泉へ移動

DSC_3009_R

ゆふいん七色の風

DSC_3006_R

目の前に由布岳を望む少し熱めの素敵な湯でございました。

走ったあとはいつものように食事。

少し遠いんですが日田へ移動

DSC_3013_R

焼きそばの想夫恋

DSC_3018_R

日田は想夫恋の本店があります。

私は普通盛りに目玉焼き乗せ、

DSC_3020_R

親友Sは大盛り

DSC_3021_R

親友Kはカレースパイスオプションの大盛り

DSC_3023_R

みんな美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング