Map1

久々のトレーニング報告です。

航空自衛隊築城基地の航空祭に行ってきました。

昨年もこの基地の航空祭に参加

当日の基地周辺は渋滞、何せ5万人もの人がこの航空祭を訪れます。

渋滞地域外に車を停め、基地まで走る昨年と同様のパターンでの基地訪問

DSC_3485_R

基地に到着したのはまだ日の出前の爽やかな朝でした。

あ、そうそう。本日のトレーニング、走った距離は22キロ強

実は...来年2月の「第3回北九州マラソン

当選しました!!(1万人のクジに、よく2年連続当選したな~)

それで、久々長距離を走ったわけです。(かなり歩きもしましたが)

DSC_3502_R

しかしながら、これですよ、F-15

これが日本の最強戦闘機、日本の空を守るかなめ

最高速度マッハ2.3

DSC_3582_R

今回の超目玉はこのF15x9機によるマスフライト(複数機飛行)

F15x9機による編隊飛行は、そう易々とは見られませんよ。

DSC_3506_R

超高速飛行に携帯電話のカメラがやっと捉えた姿がこれ

実に精いっぱいだったことが良くわかっていただけると思います(汗)

DSC_3581_R

とはいえ、素晴らしい航空ショーでありました。

基地から更に足を伸ばし、つまりはもっと走り、たどり着いたのが掩体壕

DSC_3583_R

読めます?この掩体壕という漢字?

「えんたいごう」と読みます。

DSC_3585_R

太平洋戦争(正しくは大東亜戦争)の時に航空機を守るために、

築城基地の近くではこうした掩体壕(えんたいごう)がいくつも作られていました。

DSC_3584_R

DSC_3587_R

70年以上経過した今でも、その姿は変わらず保存されています。

DSC_3588_R

DSC_3589_R

主のいないその建築物は、主がいないからこそ、

無言の大きな声で我々に平和の大切さを問いただしてきます。

DSC_3592_R

青空と白い雲

走っては休み、走っては休み

気付いた時には22キロ、足は棒のようになっておりました。

いやー、これではまたマラソン完走できんな

また次回一生懸命走ります。


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング