DSC_1941_R

早朝の空港、ヘルシンキ ヴァンター国際空港

ヒルトンホテルは空港にあるので、飛行機が間近に見えます。

DSC_1947_R

朝食、美味しそー(実際おいしかったです。)

さあ、目的地のラッペーンランタに向け出発です。

DSC_1949_R

フィンランドのヘルシンキヴァンター空港は、ヘルシンキの少し北にあり、

空港の深い深い地下から鉄道が延びています。

この地下の深さ、東京の地下鉄でもお目にかかれない深さです。

DSC_1950_R

日本の8月の時期の北欧

半袖シャツが必要なのか?それとも長袖なのか?

まずは乗り換え地のティクリラ(Tikkurila)まで移動。

DSC_1952_R

ティクリラ、結構都会のようでした。

DSC_1951_R

電車は結構大型。2階建てのものも走っています。

乗り換えの電車を待つ間にトイレに行ったけれど鍵が閉まっていた。

周りに聞いたところ、50セントコインを投入するとドアが開くということだった。

それで中に入ったら、清掃がオーマイゴッド!

DSC_1953_R

意外と出鱈目で驚き、50セントを無駄にしてホームへ引き返した。


DSC_1954_R

そしてラッペーンランタ行きの列車に乗り込みました。

DSC_1955_R

窓の上にはパソコンや携帯電話用の電源が。

日本では見られない不思議な場所に設置されていました。

そして...

DSC_2004_R

着きました、ラッペーンランタ駅

ティクリラから特急で2時間強

人の気配が非常に少ない場所、ラッペーンランタに到着しました。

旅は続く...

三度目の欧米 - 出発
三度目の欧米 - ヘルシンキへ
三度目の欧米 - ラッペーンランタ
三度目の欧米 - 国境の地 ラッペーンランタ
三度目の欧米 - 久々のミュンヘン
三度目の欧米 - ミュンヘン2日目
三度目の欧米 - フランクフルトへ移動
三度目の欧米 - フランクフルトで寛ぐ
三度目の欧米 - ハイデルベルク
三度目の欧米 - ハイデルベルク その2
三度目の欧米 - アメリカのオハイオ州へ移動
三度目の欧米 - シカゴに戻る
三度目の欧米 - ついに帰国


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング