ブログネタ
病気予防 に参加中!
Doc018

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

成人病を患っているので血液検査を月1回のペースでしています。

だから注射に備えて肘の内側を揉んで待っていたのですが、

看護士さんから「肘を横にまげてください」といわれ、

医師から肘の外側上部という予期していない所に”ブスッ”と注射されびっくりしました。

Doc019
BCGの注射の跡を考えてみれば、予防接種であるインフルエンザの注射は

採血とは違うので、この場所に打つって当たり前ですよね。

勝手な勘違いで、一人びっくりした私でした。

インフルエンザの予防接種は、内科や総合病院で接種される方が多いと思いますが、

当然それ以外の病院でも構いません。

私の場合は「河田耳鼻咽喉科医院」という耳鼻咽喉科で接種しました。

この病院は小倉南区湯川にあり、旧10号線に面した交通の便が良く駐車場も大きくて便利。

設備もいろいろとあって、子供を連れて行っても飽きないようになってます。

月・水・金は19時30分までやってますので、サラリーマンの方にも仕事に支障なく

通院できる開業時間となっています。

病院は夕方5時、6時までっていう昔の感覚ではなくなってたんですね。

それと注射の注意書きには”今晩入浴しても差し支えありません”と書かれていました。

「注射した日は風呂に入ってはダメだ」って教え育てられたのですが、

注射にもよるんですね。不勉強でした。


インフルエンザの予防接種はそれが流行る前の10月~12月に打った方が良いとのことなので、

まだされていない方は是非今月までに接種に行ってみてください。

ちなみにこの「河田耳鼻咽喉科医院」は医院長も看護士さんもやさしい方ですよ。

小倉地区の方は是非どうぞ。


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング