ブログネタ
愛犬 に参加中!
P1020558_R

もうクリスマスも終わって、すっかり年末・お正月ムードになっていますね。

上の写真は、以前別のブログ「ドイツ ミュンヘン やっちん話」でも紹介した、

ドイツのニュルンベルクという街で出会ったわんこ

P1020559_R

アコーディオンにとまったわんこ、微笑ましいですね。

隣でおとなしく椅子に座っているわんこもお利口さんです。

ドイツのわんこはしつけが非常に厳しく、一方で首輪をするなど非人道的な行為は基本的にご法度です。

ペットショップではわんこは売られておらず、教育された施設から購入することができます。

また、所有者は「犬税」を払わなければなりません。

犬とはいえしつけが必要、飼い主についても犬税を含めて責任を負わせる。

さすがドイツ、きっちりしたお国柄を象徴してますよね。


先日紹介した「今日のわんこ - 糞害に憤慨」についてですが、

あまりの酷さを放置できず、追加の記事を掲載することにしました。

なお、記事には見苦しい写真があり、気分を害される方もありますので、

興味のある方だけ、「続き」をお読みください。


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング



DSC_0024_R

近所のお宅の外構

その横に大型犬の糞(赤丸)

この大きさのものを人様のお宅の前に放置したままにするとは、

あまりにもマナー知らずの飼い主。

なお、この通り沿いには類似のものが何か所にも発見されました。

毎日同じコースを散歩する大型犬なのでしょうね。

DSC_0021_R

上の写真は隣町の県道に面する植え込み。

ビニールにそれを載せ、ビニールごと風で飛ばないように石で押さえています。

マナー知らずの飼い主へ、「これ、あなたのでしょ!」と言うメッセージ。

DSC_0020_R

私も犬の飼い主なので、このメッセージを見落とすような飼い主は許せませんね。

ひどい!

やっぱりわんこの散歩に行くときには、大用対策のビニール袋、

小用対策の水が入ったペットボトル、非常時用のティッシュなど、

必要最低限のものを準備して”公の場所へ出る”というのがマナーですよね。

世界遺産、オリンピックだけに浮かれることなく、

普段から美しい日本を皆の手で築いていきたいですね。


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング