ブログネタ
お好み焼き・たこ焼き・粉もん に参加中!
DSC_2240_R

車を遥かに凌ぐ大きな看板

そこに書かれた「高専ダゴ」の文字

既に「お好み焼・焼きそば」と正体は割れてしまったが、これはいったい何なのか?

DSC_2243_R

店の中央に陣取る、大きな焼き場

大きな四角いお好み焼が焼かれています。

DSC_2244_R

こんな感じで見ると、大きさがわかります?

ここ熊本県荒尾市にある「新みつや」は有明高専のそばにあり、

高専の学生におなかいっぱい食べてもらおうと始めた大きなお好み焼が

いつの間にやら「高専ダゴ」と呼ばれるようになったそうです。

この日朝から「諫早湾の干拓堤防道路」を21.1Km走り、

有明フェリーで長崎から熊本に渡って、「荒尾温泉 ドリームの湯」でひとっ風呂浴び、

そして大食いの店 「新みつや」 へ

夏が過ぎこの大食いパターン、久々に帰ってきました。

(そういえば、この間走っても無いのに「アレッタのバイキング」でやらかしたなー)

DSC_2247_R

1、2の、3

DSC_2248_R

でぇえぇーん、とひっくり返します。

DSC_2249_R

ちょっと待って、この「コテ」、うちわよりも大きい!!

DSC_2250_R

手前の座布団級は3人前、奥の丸いのは2人前

DSC_2252_R

おねえさんが我々の席まで座布団、失敬、高専ダゴを運んでくれました。

このコテはもう、うちわどころの大きさじゃないね。

DSC_2253_R

うちわ2枚じゃなく、鉄板2枚でした。

DSC_2255_R

そしてソース

DSC_2256_R

粉(お好み焼きの粉)を撒いてもらい、完成。

勿論、すぐさま完食いたしました。

DSC_2258_R

久々、いいお店に出会えましたね。

ごちそうさまでした。


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング