DSC_5639 (2)_R

新春のお喜びを申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

今や恒例となっている一人初詣

この歳となると、子供はもう自前で年末年始の計画をしているので

私はNHKで年越しの除夜の鐘を聞いたあと、自分都合の時間で初詣へ

家を出るその気軽さに、ついつい一人初詣が定着。

意外と夜明け前に行くと空いているのが宗像大社

今年も…と思ってたのですが、スペースワールドの

カウントダウンやガキの使いを見てたら寝てしまって...

DSC_5640 (2)_R

慌てて家を出たのが7時前、宗像大社に到着したら、

参道は大行列になってました。

DSC_5641_R

なかなか本殿につないけど、ま、ゆったりと正月気分を味わいました。

DSC_5643_R

「新春 福みくじ」ですか

大したものが当たった記憶はないが、いつものように引いて帰りますか。

DSC_5647_R

沢山の願い事を言いたいだけ言うと、甘酒(ノンアルコール)の振舞いを受け、

500円の福みくじ売り場へ

写真を撮るのが一生懸命で、引いたくじを巫女さんに開けてもらいました。

「二等あたりましたー」の大声に続き、ドンドンドンと太鼓を打ち鳴らす音

CM180101-103836001_R

80~90cmもあろうかという大熊手、大当たりしました。

CM180101-103901004_R

家内安全、商売繁盛などが書き込まれてる

CM180101-103914006_R

大鯛や米俵、食べ物にも困らない

CM180101-103907005_R

そして宗像大社のお守りとの記載も

沢山の小判、様々な飾りが施された熊手で、「運をかっ込む」「福を掃きこむ」

これは正月から縁起のいいものが当たりました。

この一年、きっと良い年になりますように。


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング