ブログネタ
マラソン に参加中!
50歳からはじめるマラソン入門

親友から送ってもらった「50歳から始めるマラソン入門」

マラソンを走るなんて、いくら時間をかけても無理だと思ってますが、

このトレーニングに従ってやれば、本当に1年後にマラソンに出れる??

その真偽はさて置き、先日行われた「佐賀空港 リレーマラソン

リレーではありますが、身近な親友がチームプレーで完走した姿を見て、

私も大会に出場できるよう練習を始めています。

私の状況をこのトレーニング表に照らし合わせるとすると、夏から秋にかけてウォーキングは

実施してきましたので、今は「足腰鍛錬ゾーン」という4~6か月の間の時期でしょうか。

Mapmywalk-20131220

最近のワークアウトは、4Kmx3回を実施後、5.6Kmx2回。

5.6Kmは「佐賀空港 リレーマラソン」の4周分、及び地方で開催される

5Kmマラソンに出場することを意識した距離です。

今朝の北九州はあられが降ってましたが、昼には雨も無くなりましたので5.6Kmを走りました。

歩いてでもいいから完走することを目標に頑張ったのですが、終盤左のふくらはぎをつってしまい、

何とかだましだまし目標とするゴールへ。ラストスパートではそのふくらはぎから”ブチッ”という音?

とともに、完全に左足がアウト。這うようにゴールへ。でも前回よりは数分タイムは縮まりました。

まだまだ「足腰鍛錬」が足らないんでしょうね。それと、このトレーニング表を見れば、

走る前に歩くことが準備運動として必要なんでしょうね。

ふくらはぎの回復を待って、再チャレンジです。

走れることがわかってくると、この寒空の下のランニングも楽しいですね。


☆ランキングサイトへの応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング    九州ランキング